未定

低収入おひとり様が月10万円で生活するため、日々頭をこねくり回しています

目指せ食費1万円②何を買えばいいの?

前回の記事 目指せ食費1万円①1食100円って可能なの?

では、1食100円は本当に可能なのか、

実際に作っていたメニュー例を挙げてみました!

 

今回は、これを買えば食費を抑えられる!具体的な食材を

値段付きで紹介しようと思います。

 

■わたしが年中購入している食材

【主食】

・お米  5kg1600円

・パスタ 500g100円

・うどん 5食100円

 

【肉類】

・鶏むね肉(冷凍) 2kg1000円

鶏もも肉(冷凍) 1kg880円

・合いびき肉 100g98円

・豚こま肉  100g88円

 

【野菜類】

・キャベツ 1玉150円

・もやし 1袋20円

・玉ねぎ 1個30円(まとめ売り時)

・にんじん(小) 1本30円(まとめ売り時)

・大根 1本120円

・豆苗 1株100円

・キノコ類 1株100円

(ほうれん草、茄子、パプリカ)

 

【その他】

・豆腐 1丁30円

・こんにゃく 1個70円

・卵 10個200円

・ちくわ 5本入100円

・乾燥ひじき 30g200円(水で戻すと8倍約240g)

・乾燥わかめ 50g100円(水で戻すと10倍約500g)

 

【調味料系】

・トマト缶 1缶90円

・にんにく、しょうがチューブ 1本100円

 

だいたいこの辺がいつも値段が変わらず安いものなので、

まずはこの中で献立を組むことが多いです!

後はその時の特売品や季節の野菜を監視したりします。

 

これらはトップバリュなどのプライベートブランドの値段を指標にしてます。

しかしわたしは鶏もも肉や、()内の野菜は業務スーパーで購入していたので、お安い金額でゲットできてました!

自分で安いスーパーを見つければもっとお得に買い物できるようになるのも楽しいですよ~

 

次の記事では業務スーパーのおすすめ品を紹介します!